オイル塗

日曜日 

階段の背面に張る羽目板に オイル塗料を塗りました。


オイル塗


始めに ペーパーで素地研磨してから

コテバケとスポンジで エシャ/クラフトオイルを塗りました。

外国の自然塗料が多い中 これは純国産の塗料です。

でも特に そこにこだわったわけではなく

床に塗る前の 試し塗りを兼ねていたので


☆価格

☆乾燥時間が早い

☆水垢、輪シミ対策オイル

☆塗りやすい 


が選んだポイントです。

でも ほとんどは価格で決めました(笑)




オイル塗


オイルは ほとんど水みたいで 

塗料の嫌な臭いもなく 簡単に塗れました。


枚数が32枚と少なかったので 1時間掛からず1度塗りが終わって

最後の板が塗り終わる頃 始めに塗った板は乾いていました。


これで大工さんに 板張りをお願いできます。


張り終わった後は 

静電気防止効果がある ワックスを塗りたいと思っています。


ランキングに参加しています にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
同じカテゴリー(家づくり)の記事
完了検査
完了検査(2009-08-06 20:13)

玄関です
玄関です(2009-08-03 06:00)

キッチン取り付け
キッチン取り付け(2009-07-08 05:20)

外部塗装
外部塗装(2009-06-30 06:05)

ツートンカラー
ツートンカラー(2009-05-30 17:44)

スチール手摺
スチール手摺(2009-04-23 05:40)

この記事へのコメント
細部にわたってこだわってますね!!
また「これがあの記事の・・・」とチェックさせていただく項目が増えてしまいました(笑)いろいろありすぎて最初のほうは忘れてしまいそうです。
Posted by あっこさん at 2009年06月09日 08:28
すごい!!自分で塗るの?
素晴しい。私は途中で嫌になってしまいそう。
すごいな~。
Posted by さっちゃん at 2009年06月09日 12:46
☆あっこさん
こだわりと言うか 何処でお金削ろう。。。です。
私も忘れてるから 大丈夫です。

☆さっちゃん
これは少しだったので塗りましたが
これはキレイになったので 塗ってない廻りも塗りたくなってきました。
Posted by つむぎつむぎ at 2009年06月09日 12:58
おお~ あの床板ですね!
Posted by なか at 2009年06月09日 21:59
☆なかさん
そうです~
ホントは床で足の感触を楽しみたいところですが 金銭的にちょっと。
でも突きつけ部分やスイッチプレートが ボコボコするから
大工さんは かなり嫌がっています(--;)
Posted by つむぎつむぎ at 2009年06月11日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オイル塗
    コメント(5)