ベビーリーフと梅ジャム

前日記に書いた プランター菜園 種から蒔いたので やっと大きくなってきました。


ところが虫達の食べ放題です。(悲惨でとてもUPできません)

かろうじて残っているベビーリーフを摘んで

生ハムと一緒にパンに挟んで食べています。

ベビーリーフと梅ジャム

ベビーリーフと梅ジャム


昨日は 週末に作った梅ジャム

子供達はパンに塗って 私達はヨーグルトに入れて食べました。

ジャムが苦手なパパも 梅ジャムの甘すっぱさはOKです。


青梅と黄梅では違った味になるそうです。

去年は黄梅で作ったので 今年は青梅と思って

買ってきたのですが 2日ほど置いておいたらうっすら黄色に。。。

作る直前に買わないとダメですね。

今年も参考にしたのは 図書館で借りたこの本。


ベビーリーフと梅ジャム

梅ひとつで 梅酒、梅ジュース、ジャム、ケーキ、タルトの

レシピが載っています。


梅干や梅ジュース、梅酒を作ったこともありますが

私は梅ジャムが1番好きです。


ランキングに参加しています にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
同じカテゴリー(Homemade)の記事
夏のパン2種
夏のパン2種(2009-07-31 06:10)

ダッチブレッド
ダッチブレッド(2009-07-12 05:53)

カスピ海ヨーグルト
カスピ海ヨーグルト(2009-06-14 05:57)

カレーパン
カレーパン(2009-05-31 06:10)

マロンあんぱん
マロンあんぱん(2009-04-28 06:10)

たけのこシュウマイ
たけのこシュウマイ(2009-04-17 05:54)

この記事へのコメント
虫が出ちゃったんですねうちのネギも油虫がついてしまいました。
パンもジャムも美味しそう!手作りすると益々美味しく感じますね。これは朝ごはん?何だか1日頑張る気力がわきそう。
Posted by やっちゃん at 2009年06月03日 08:08
まず思ったのが「おしゃれな朝食☆」ってこと。
ほんとにおしゃれでおいしそうです。つむぎ家にぴったりです。

今年も梅ジャム作ったんですね。
昨年いただいてほんとにおいしくて・・・その話をした回りの人も作ったって言ってました。聞いた本人はいただくばかりで作ってませんが・・・(笑)
Posted by あっこさん at 2009年06月03日 21:40
☆やっちゃん
園で「ご飯」って言われると 子供も「ご飯」を食べるって言うけど
我が家の朝は 基本パン食です。
ここはプランターだけでなく 家の中も虫が多いです。。。
この前も 団子虫が床を歩いてました(--;)
周りの環境が良すぎです。虫にとって。

☆あっこさん
ここまでは 梅ジャムも良かったんですが 
時間の関係で 冷蔵庫に保管して
昨日もう一度火に掛て 瓶に保存しようと思ったら
焦げちゃいました(><)
Posted by つむぎつむぎ at 2009年06月04日 05:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ベビーリーフと梅ジャム
    コメント(3)