砕石パイル工事

今日から 砕石パイル(砕石杭)工事が始まりました。


杭芯出しした部分を φ40cmで深さ1.75m掘削します。


砕石パイル工事



掘った部分を確認すると 表層は山土ですが

その下は黒い土。 これは多分畑の土

その下1m前後が粘土質の土。 この部分は水田の土と思われます。


掘削予定深さに達すると 

砂礫層が出てきたので予定通りの1.75mでOKとなりました。

 
砕石パイル工事



掘った穴に 1回の砕石の厚みが約50cmになるように

掘削とは逆回転で砕石を投入して転圧します。


砕石パイル工事


地盤面までこれを繰り返して砕石パイルが出来上がります。



1日で予定本数の1/2(15本)が 終わる予定です。


ランキングに参加しています にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
同じカテゴリー(地盤改良)の記事
砕石パイル工事2日目
砕石パイル工事2日目(2008-12-23 20:00)

杭芯出し
杭芯出し(2008-12-17 22:59)

地盤改良 つづき
地盤改良 つづき(2008-12-08 22:38)

地盤改良
地盤改良(2008-12-06 22:26)

地盤調査
地盤調査(2008-12-02 22:31)

この記事へのコメント
実際に工事の様子を見たのは初めてです!いろんな方法があるんですね。うちは鋼管杭なので、また違うんですよね。

子供達も見に行けたのかしら?
Posted by やっちゃん at 2008年12月23日 20:21
☆やっちゃん
遅くなりました(-_-;)
鋼管杭は見たことがないです。
私も杭打ちは数回しか見学した事がないので今回は楽しかったです。
子供たちも邪魔しつつ 穴に落ちないかハラハラしながら見学しました。
 
Posted by つむぎつむぎ at 2009年01月04日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
砕石パイル工事
    コメント(2)