地盤調査

昨日 SS試験(スウェーデン式サウンディング試験)で

建物の四隅と中心の5箇所を 地盤調査しました。


地盤調査



SS試験は 先端にドリルが付いた鉄棒を回転させて地面に挿し込んで

1m沈めるのに何回転したかで 地盤の固さを調査します。

地盤調査の中では簡易で安価な方法で 

小規模な建物では この方法で調査することが多いです。



周辺に田んぼが多いこと 雨が降った後の水はけの悪さから

悪いかなと思っていましたが

長年に渡り建物が建っていたので もしかしてと 期待もありました。



が 結果は良くありませんでした。。。
 

何度かSS試験に立ち会ったなかで

今回ほど スルスルと抵抗無く入っていったのは初めてで

あれを見たら このまま建てるのは怖くなります。


調査結果から 深さ2mほどを何らかの地盤改良を施さないといけなくなって

どの方法で地盤改良するのか これを急いで検討中です。


ランキングに参加しています にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
同じカテゴリー(地盤改良)の記事
砕石パイル工事2日目
砕石パイル工事2日目(2008-12-23 20:00)

砕石パイル工事
砕石パイル工事(2008-12-22 21:41)

杭芯出し
杭芯出し(2008-12-17 22:59)

地盤改良 つづき
地盤改良 つづき(2008-12-08 22:38)

地盤改良
地盤改良(2008-12-06 22:26)

この記事へのコメント
ただ家を建てるって訳にはいかないんですね・・・。

これって家を建てるときには大体やる調査なんですか?(建売とかも)
なんだか奥の深さを知った気がして家を建てる大変さを早くも知った感じです。

でもここまですれば安心して住める家が建てられるってことなのかな?
Posted by あっこさん at 2008年12月03日 00:42
つむぎさんちは大丈夫よ!うちは何と8mの地盤改良が必要です。安心して住むためには仕方ないんだけど、費用の面では…キツいです。
Posted by やっちゃん at 2008年12月03日 14:43
地盤はちゃんと確認しないといけないんですね。
また勉強になりました。
家も元田んぼに建てるかも・・・なので、きちんとしないといけないですね。
Posted by さっちゃん at 2008年12月03日 15:12
地盤改良はすごくお金がかかるんですよね・・・。
以前田んぼを埋め立てて家を建てるという案もありましたが、かなり高額で驚いた記憶があります。
お手頃価格でできるといいですね^^
Posted by sumi at 2008年12月03日 21:09
☆あっこさん
丈夫な建物をつくっても 
地盤が悪いと地震の時に 建物が傾いたりするので
今は法律で地盤の必要耐力が決められていて
所定の耐力がなければ 建売でも必要です。

☆やっちゃん
8m!!!!それはスゴイ。
しかも二世帯で 建物荷重も多いから
金額もスゴイのが想像できます。。。
でもこればかりは 減額できませんよね。

☆さっちゃん
田んぼでもその下の地盤が強ければ 
それほどかからないかもしれませんが
これは調査しないとわからないので
必ずやってくださいね。

☆sumiさん
今概算見積は出たのですが
工法で悩んでいます。
工期がここでも遅れてしまいます。

 
Posted by つむぎつむぎ at 2008年12月04日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
地盤調査
    コメント(5)