ユニットバス

今日は浴室について...


新居は 1階が寝室などのプライベート空間で

2階にLDKと 浴室などの水廻りが配置されています。

浴室が2階ということで防水の点からと 施工性の良さ 工期が短いなどから

ユニットバスを選んでいます。


我が家は家族の入浴時間に差があるので 

湯温が下がりにくい“浴槽保温”は必須条件です。


これを含めて見積したのは 【TOTO バスピア】 と 【YAMAHA ビュート】 です。

結果は 【TOTO バスピア】が 数万円安かったのですが

【TOTO バスピア】の浴槽ははFRP。 

【YAMAHA ビュート】の浴槽は人造大理石です。

数万円の違いなら人大浴槽にしたいと 【YAMAHA ビュート】に決めていました。


ところが 【YAMAHA ビュート】の仕様書をよーーく見ると

『ユニットバスの質量が700kg。 

浴槽容量が満水時300㍑で使用時は1000kgを超える。』

と記載があり あまりの重量に驚きました。

【TOTO バスピア】の方は 『質量が220kg。浴室容量が満水時300㍑です。』


一般的に木造を設計する上での 想定荷重は500kg程度です。

【TOTO バスピア】の方は 材成を大きくするなどで対処可能範囲ですが

【YAMAHA ビュート】の方はあまりにも重たいので 仕方なく あきらめることにしました。


浴室が1階であれば 問題なかったのですが

浴室が2階になることで このような難点があるとは

思ってもみなかったことでした。



その後 【YAMAHA】をやめて 【TOTO】に決めたら

3月で【バスピア】が生産中止になり 新シリーズ【サザナ】が発売になりました。。。


ランキングに参加しています にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
同じカテゴリー(設備機器)の記事
『MAYUHANA』
『MAYUHANA』(2009-03-26 05:28)

フロフタの収納
フロフタの収納(2009-01-31 21:57)

浄水器のその後
浄水器のその後(2008-12-19 22:26)

この記事へのコメント
同じような浴槽でもそんなに重量にも違いがあるのですね!驚きです!
でも二階がお風呂というと、私的には明るいイメージというか、水まわりのジメっと感が少ないようないいイメージがわきます。
Posted by ひろみづき at 2008年12月10日 05:08
お風呂ってそんなに重いんですね・・・びっくり!!
なんか間取りと言うか1F、2Fの組み合わせまでなんだか個性的で人の家なのにとっても楽しみです♪
Posted by あっこさん at 2008年12月10日 20:13
☆ひろみづきさん
私もこれほどに違うとは思ってもみなかったです。。。
今までは 窓が無かったので
今回の浴室はLDKの次にいい場所かもですf^_^;

☆あっこさん
浴槽の湯だけでも300kgでだから 重たいわけですよね。
床が抜けたら大変です。浴室の下は寝室ですから...
Posted by つむぎつむぎ at 2008年12月12日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ユニットバス
    コメント(3)